BD Connect採用事例 ヌーベルアージュ株式会社 様

3拠点を閉域ネットワーク接続
10Gbps回線で映像・音声素材の大容量データを共有

 

BD Connect導入の背景

新橋・六本木事業部では拠点内サーバーとしてAvid NEXISを導入しており、同一拠点内においては、各編集室・MA室からアクセスを行うことで素材を共有することができ、お客様へ快適な環境を提供しております。同日かつ急遽の案件増加に対して柔軟な対応が取れるようになったことで、お客様だけではなく作業者からも大変好評です。

Avid NEXIS

  • 新橋(EED:15室、MA:7室)
  • 六本木ラウンドクロス(EED:8室、MA:3室)
  • 六本木ラピロス(EED:6室、MA:3室)

新橋スタジオ

拠点間でのデータ管理と共有が課題に

同一拠点内の作業がシームレスに行えるようになった一方で、既設ネットワーク回線の脆弱さが浮き彫りになりました。元々、テロップや画像など軽いデータをバックアップするNASを運用するための回線だったため、使用可能な帯域が細く動画などの大容量データの受け渡しに適していませんでした。結果として、編集途中での拠点移動やMAへの拠点移動の際にデータの移動を見越してHDDやSSDで作業を進めざるを得ず、NEXISの強みを活かせない状況が生まれてしまいました。

この状況を打開できたサービスが、InterBEE 2021で出会ったBD Connectでした。

 

活用方法

今までは、拠点移動の際に大容量データを物理的に移動させていましたが、現在は必要なデータを閉域ネットワークでコピーしております。

 

ご使用いただいた感想と成果

急な納品や修正対応の際、今まではHDDやSSDへコピー後に物理的な運搬が必要でしたが、コピーのみですぐに作業へ入れるようになりました。コピー時間もオンプレサーバーにコピーする時間と大差なく行えており、ストレスを感じることはありません。

物理的な移動がなくなったことが一番の成果だと考えます。

 

今後の展望や期待すること

当社の3拠点が繋がったことで、ローカルサーバーの運用を飛び越え可能性が広がりました。今後の展望としましては、データのコピー運用ではなく、別拠点のNEXISに直接アクセスして作業を行う運用にチャレンジしていきたいと考えています。渋谷も含めた、新橋・六本木・渋谷事業部のすべての拠点でデータを共有できるようになれば、当社の理想形に近づくと考えております。

また、グループ会社であるヌーベルバーグが運営・管理するXRスタジオ「n00b.st(スタジオ ヌーブ)」が渋谷にございます。Disguiseシステムを導入した最新のXRスタジオです。
床面と壁面にワイド8mの大型LEDが設置されており、カメラワークの動きに連動して背景が反映され、より先進的かつクリエイティブな演出が可能となりました。「In-Camera VFX」といった新しい手法にも対応することができる他、SRT/SMPTE2110のIPリモートプロダクションに対応しケーブルレス化を実現、さらにモバイル中継対応可能なDejeroを常設しました。携帯キャリアの通じる場所であれば、中継場所を選ばず配信することができます。
将来的には「n00b.st」も閉域ネットワークに接続を行い、IPリモートプロダクションを活かした運用でグループ間の連携を深め、ヌーベルグループで一貫したサービスの提供が可能になればと考えております。

 

取材企業/担当者様の基本情報

ヌーベルアージュ株式会社

「映像」を中心に私たちの社会に「ミタコトナイ!」を創像するヌーベルグループのポストプロダクション業務を行っている会社です。ヌーベルアージュは、NHK、民放各局の編集を請け負っており、新橋、渋谷、六本木スタジオから なっております。22.2chマルチ音響視聴環境を備えた8K編集室は業界屈指の快適な編集環境。2K・4K・8Kの編集・MAまでトータルコーディネートいたします。新橋、渋谷、六本木に計83部屋を完備しています。 

斉藤良太様 編集技術部 副部長(写真左)
平多貴紀様 運用管理部  係長(写真右)

 

>BD Connectの詳細はこちら